🌟TAROTTHE WORLD🌟

✡タロットの䞖界を読み解いおいきたす✡

タロットカヌドの歎史

      f:id:ZAKU2:20210702194353j:plain

 誰でも床は耳にした事がある「タロットカヌド」。その本質や内容を知らない方ずしおは【神秘的】【占い】【呪い】 etcが挙げられる事ず思いたす。

 ここから、そんな謎に包たれたタロットカヌドの歎史を玐解いおいきたす。

 

CONTENTS 

 

🌟タロットカヌドの起源

      f:id:ZAKU2:20210709121727j:plain

 「タロットの起源」ずいうものは、長幎研究がされおおりたすが、明確な起源やルヌツずいったものは、未だ謎に秘めおおりたす。その説は諞説を含めるず倚数存圚しおおりたす。

 フランスの有名孊者「クヌル・ド・ゞュブラン」著『原始䞖界』では、タロットの起源ぱゞプト発祥ず唱えられおおり、珟代ではこの著曞の説が最も有力であるずされおおりたす。

 その他様々な文献や著曞から、叀代ナダダ発祥説やゞプシヌ発祥説、䞭囜発祥説、むンド発祥説等も提唱されおおりたす。

 タロットの歎史の蚘録䞊、最も叀いタロットカヌドずいうのは、1392幎『シャルル䞖のタロット』ずいうものがありたすが、これは珟存しおおりたせん。

 この「シャルル䞖」ずいう方は、フランスはノァロワ朝の第代囜王の事で、20代半ばに粟神病を発症し、情緒が䞍安定であったこの「シャルル䞖」を慰める為に、画家の「ゞャクマン・グランゎヌヌル」に曞かせたのが、この『シャルル䞖のタロット』ず蚀われおおりたす。

 次に叀い物は、1415幎の『ミンキアヌテ版』ずいうものがありたす。これは、むタリアはミラノの第代公爵である「フィリッポ・マリヌア・ノィスコンティ」が秘曞の「トルトナ」に䜜らせたもので、珟圚では埌䞖に䜜らせたレプリカが珟存しおおりたす。

 そしお、叀いタロットの䞭でも珟存するものずしお挙げられるのは、15䞖玀半ばに北むタリアで䜜られた『ノィスコンティ・スフォルツァ版』ずいうものがありたす。これは、むタリアの郜垂囜家であったミラノの支配暩を確立した「ノィスコンティ家」ずいう貎族の家系の為にデザむンされたもので、珟圚では271枚のカヌドが発芋されおおりたす。

 この圓時は、貎族や富豪ずいった人皮の為に宮廷画家が、枚枚手曞きで描いお䜜っおおり、ずおも高䟡なものずされおおりたした。䞻には貎族が遊戯や、嚯楜の為にタロットカヌドを䜿甚し、庶民からするず手が出せない代物だったそうです。

 16䞖玀になり、朚版画の技術革新がなされ、倧量生産出来るようになり、次第に庶民にもタロットカヌドが普及しおいきたす。庶民のタロットの最も倚い䜿甚方法は、珟代の占いずいったよりもギャンブルで䜿甚するずいった事が倚く、圓時は再䞉に枡っお犁止什も出おおりたす。

 18䞖玀に入り、ペヌロッパでは「オカルティズム」がトレンドになっおきたす。この「オカルティズム」ずいうのは、珟代で蚀う「オカルト」の事で、人間の運呜や人生、䞖界の圚り方や原理を、科孊的に解明出来ない領域に関わるものの事を指し、錬金術や占星術、心霊術等ずいった事も思想の぀です。

 圓時「オカルティスト」ずしお名を確立させた、フランスの「゚リファス・レノィ」が初めお、ナダダの神秘䞻矩思想「カバラ」ずタロットを結び付けたり、ヘブラむ語のアルファベット22文字を、総数22枚ある倧アルカナカヌド枚ず぀に圓おはめたりした事で、タロットカヌドは次第に「占い」をする手法ずしお䜿甚されるようになっおきたのです。

 

 珟代のタロットカヌドずいうものは、諞倖囜では未だに遊戯ずしお䜿甚されるシヌンもありたすが、基本的には「占い」や「鑑定」ずいった事で䜿甚されおおりたす。フルデッキ党おのカヌドは78枚もあり、倧アルカナカヌド22枚ず小アルカナカヌド56枚に分かれおおりたす。

 この倧アルカナカヌドずいうのは「寓意画」が描かれたものを指しおおり、ずおも抜象的な絵が描かれおおりたす。それに察し、小アルカナカヌドずいうのは、14䞖玀頃に䜜られた「トランプ」の原型が元になっおいるずもいわれおおりたす。

 この原型の78枚の珟代におけるタロットカヌドが䜜成されたずもいわれるのが、そこたで叀い時代でもなく、19䞖玀末頃になりたす。「黄金の倜明け団」ずいう秘密結瀟が結成され、そこに所属しおいた「アヌサヌ・゚ドワヌド・りェむト」が、同時期に所属しおいた「パメラ・コヌルマン・スミス」に䜜らせたものです。

 1909幎に「ラむダヌ瀟」からタロットカヌド「ラむダヌ版」が出版されたした。これが珟代においおも䞀番有名なタロットカヌドずなりたす。圓時、党䞖界に衝撃を䞎えたほどの売れ行きで、1969幎には「アレむスタヌ・クロりリヌ」が『トヌト・タロット』を出版しおおりたす。※珟圚「ラむダヌ瀟」はもう存圚しおおりたせん

 そしお最新のものずなるず、䞖界では様々なオリゞナリティ溢れるむラストのタロットカヌドが䞖に出回っおおりたす。たずは、意味を理解する為にも定番の「ラむダヌ版」から入門しお、様々なタロットカヌドデザむンをご芧になっおから、自分が奜きなデザむンをセレクトするのも面癜いかず思いたす。

 

🌟タロットカヌドの皮類

      f:id:ZAKU2:20210709122652p:plain

「ラむダヌ版」

 タロットカヌドの皮類ずいうのは、先述いたしたした様に、珟圚では数えきれない皋の皮類が存圚しおおりたす。

 今、タロットや占いに興味を持っおいる、これからタロットカヌドを始めおみたい、ず蚀う方であれば、たずは『ラむダヌ版りェむト版』はオススメです👇

 
 理由ずしお明確に蚀える事が、基本的に珟代で販売されおいるタロットカヌド党般ずいうのは、オリゞナルに富んだものもございたすが、ほずんどのものは䞊蚘の1909幎に発売された初期のタロットカヌドでもある「ラむダヌ版」を基盀ずしお䜜成されおいる為、他のタロットカヌドを芋た際に、倧䜓意味合いを捉える事が出来るようになりたす。
 そもそも描かれおいる絵から「カヌドの意味」がわかりやすく、正匏なものからタロットの䞖界に入っおいく事を考えるず、この「ラむダヌ版タロット」は初心者でも非垞に分かりやすく、オススメず蚀えたす。
 もちろん、プロの鑑定士や占い士をやられおいる方も、この「ラむダヌ版」を䜿い続けおいる方は山ほどおりたす。
 
「ナニバヌサル・りェむト版」
この「ラむダヌ版」を、目に優しいテむストのパステルカラヌ調で仕䞊げられた『ナニバヌサル・りェむト版』等もオススメです👇

 
 その他、有名で叀いタロットカヌドも様々ありたすが、タロットカヌドの歎史䞊ずしおはかかせない、必芁最䜎限芚えおおいた方が良いタロットカヌド等もご玹介しおいきたす。
 
「ノィスコンティ・スフォルザ版」
 たずは、珟存する最も叀いタロットカヌドでもある『ノィスコンティ・スフォルザ版タロット』のレプリカです👇

 
 描かれた絵党おが、矎術通で絵画を芋おいるかの様に匕き蟌たれたす。圓時の画家が貎族の為に枚ず぀描いたずいう事を想いにふけながら枚ず぀芋おいくず、ずおも䞍思議な気持ちに誘われたす。
 正匏な叀き良きタロットカヌドですので、䜿う事はもちろんの事ですが、自分のコレクションずしお、ここぞずいう時に等に䜿われるず、タロットずしおの本来の力が発揮されるものにも芋えおきたす。
 
「マルセむナ版」
 タロットの䞭でも色䜿いにずおも特城がある事でも有名で、朚版画テむストのむラストが䜿甚されおいる『マルセむナ版』です👇

 
 16䞖玀頃から出版されおおり「ラむダヌ版」「トヌト版」ず、この「マルセむナ版」が倧タロットず称されおおりたす。この倧の䞭では「マルセむナ版」が䞀番叀いルヌツず歎史を持ち、バリ゚ヌションにも富んでおりたす。
 ただし、58枚ある小アルカナカヌドの数札に関したしおは、数字が描かれたシンプルデザむンで、倧アルカナカヌドの様な絵は描かれおいないのがネックずも蚀えたす。
 
「゚ッティラ版」

 タロットの起源においお、先述いたしたしたフランスの「クヌル・ド・ゞェブラン」が提唱したタロットの゚ゞプト発祥説が基準ずされた『゚ッティラ版』👇

 
 これは、圓時フランスで有名なオカルティストでもあった「゚ッティラ」が、正匏な占い甚のタロットずしおデザむンされたカヌドです。1789幎に「初代゚ッティラ版」が出版されおおりたす。こちらも「マルセむナ版」ず同䞀で、小アルカナカヌドの数札がシンプルで、タロットの背景や意味は暗蚘しなければ䜿う事は難しいず思いたす。
 
「トヌト版」 

 ずおも独特で、新しい幎代に䜜られたタロットカヌドです。1969幎に、魔術垫の「アレむスタヌ・クロりリヌ」が䜜成した『トヌト版』👇

 

 このタロットはずおも特殊で、人を魅了する様なデザむン性が非垞に匷いカヌドです。「アレむスタヌ・クロりリヌ」が魔術垫ずいう事もあり、描かれた絵も「ラむダヌ版」ず比范するず、党く異なるものもありたす。

 さらに、名称自䜓が違うカヌドもあり、カヌドを芋お盎感で意味合いをわかるくらいのレベルでないず、扱いは非垞に困難なカヌドです。

 

 こういった様々なタロットカヌドが存圚する為、そのデッキによっお鑑定結果ずいうものにも特城が出おきたす。い぀もタロットカヌドを持ち歩いお占いたいずいう方であれば、デザむンも自分が奜きなものずいうのを前提に眮いた䞊で、小さめのタロットカヌドをセレクトするのもアリかなず思いたす。

 「タロットカヌド」は知っおいるけど、芋た事自䜓はない。ずいう方が結構おられたす。最初はカヌドの倧きさにビックリするのではないかず思いたす。「ラむダヌ版」で衚したすず、埓来のトランプより倍ずたではいきたせんが、倧䜓1.78倍くらいのサむズなのが埓来のタロットカヌドです。

 倧きいからカットしづらいのではず思った方、倧䞈倫です。タロットにおいおスタンダヌドなやり方ずいたしたしおは、トランプの様にカットするずいった事はなく、テヌブルでシャッフルしおいくので、倧きくおも倧䞈倫なのです。

 ここから、タロットカヌドを䜿甚した占い・鑑定のスタンダヌドな流れもご玹介しおいきたす。

 

🌟タロットカヌドの基本的な鑑定方法

      f:id:ZAKU2:20210709122740j:plain

鑑定を始める前に静かな堎所で、気持ちを萜ち着かせたす

鑑定占いたい内容を、たず具䜓的な質問にいたしたす

質問内容に合った「スプレッド方法」を思考したす

タロットリヌディングクロスの䞊でカヌドを裏面絵や数字が描かれおいる方が䞋向きにしお䞡手で時蚈回りにシャッフルしたす

シャッフルしおいる際に、質問された内容を念じながら、カヌドに自分のパワヌず念を送りたす

カヌドを぀にたずめたす。ここで泚意点ですが、瞊向きにたずめたのであれば、䞊が正䜍眮カヌドを正匏に芋た向きずなり、䞋が逆䜍眮カヌドを逆から芋た向きずなりたす。暪向きにたずめたのであれば、自分から芋お巊手偎が正䜍眮ずなるようにしたす。※これは様々な説がありたすが、自分で決めおおくず䟿利ですし、混乱しなくなりたす。

それをたずめたら、念じ続けながらカヌドを぀にわけたす※このカットは省略しおも問題ありたせん

わけた぀のカヌドの山を、再床぀にたずめたす

先に決めた「スプレッド方法」でカヌドを堎に展開しおいきたす

10堎に出したカヌドをリヌディング読み解く事しお結果をお䌝えしおいきたす。ここで、タロットを展開しおいく䞊で番重芁な泚意点ですが、堎に出したカヌドをめくる際に、絶察に暪からめくる事です。瞊方向でめくっおしたうず、カヌドの向きが逆になっおしたう為、質問内容の結果のカヌドが逆になっおしたう為です。

 倧たかにたずめるず、以䞊がタロットのスタンダヌドな鑑定方法占い方ずなりたす。ここから、䞊蚘で蚘茉しおいる「スプレッド方法」ずいうものも解説しおいきたす。

 

🌟スプレッド

      f:id:ZAKU2:20210709122918j:plain

 「スプレッド」ずは、単玔に和蚳するず「広がる」「普及する」「波及する」等の意味を持ちたすが、タロットカヌドにおける「スプレッド」ずは、鑑定する際にカヌドを展開させおいく「䞊べ方」の事を指したす。

 珟代では、オリゞナル性の高いスプレッドが数倚く芋受けられたす。占い垫・鑑定垫によっお様々なスプレッドが存圚したす。質問者の内容によっお、スプレッドを決めおいきたす。

 このスプレッドをセレクトする事は、ずおも重芁な事で、スプレッドによっおは枚で鑑定したり、枚䜿甚したり、倚いものだず枚以䞊を䜿甚しお鑑定したりするスプレッドも存圚しおおりたす。

 質問者がどのくらいの結果を知りたいかによっお決める事になりたす。スパッずしたむ゚ス・ノヌずいった答えだけを知りたいずいう方であれば、枚で結果を出せるスプレッドでも鑑定が出来たす。

 逆にかなり具䜓的な質問で「珟状の悩みず解決策たで知りたい」「どうすれば今の状況を打砎出来るのか」ずいった質問であれば、枚のカヌドのみでリヌディングしおいくのは困難ずなりたすので、枚以䞊䜿甚したスプレッドを䜿い、様々な察策を打ち立おる事が出来たす。

 

 この様に、質問者に寄り添っおあげおスプレッドを思考し、お悩みや求められおいる答えに最適なスプレッドをセレクトしお鑑定する事が最も倧切な事です。

 䞖界には、個人個人でオリゞナルで䜜成された、様々なスプレッドも存圚しおおりたすが、数皮類のオススメなスプレッドを䞋蚘ペヌゞにおご玹介しおおりたす。

 

tarot-reading.hatenablog.jp

Â